your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑮ 岩田聡(元任天堂社長、ゲームクリエイター、プログラマー)

投稿日:

 わたしが見つけた『天才の定義』があります。

「人が嫌がるかもしれないことや、人が疲れて続けられないようなことを、延々と続けられる人」、それが「天才」だとわたしは思うんです。
考えるのをやめないこととか、とにかく延々と突き詰めていくこと。それは、疲れるし、見返りがあるかもわからないし、たいへんなことだと思うんです。

でも、それは、それができる人にとっては苦行じゃないんですよ。それを苦行だと思う人は、苦行じゃない人には絶対勝てない。だから、それが才能なんだと。

自分が苦労だと思わずに続けられることで、価値があることを見つけることができた人は、それだけでとても幸せだと思います。

 

岩田聡 「岩田さん:岩田聡はこんなことを話していた。」(ほぼ日ブックス)

 

元任天堂の社長である岩田さんの名言です。岩田さんはプログラマーから任天堂の経営者になられたユニークな経歴をもたれる方で、理系のロジカルさに加えて、人間味あふれるマネジメントを融合させた、とても魅力的なマネジメントやり方を実践され、注目してきました。

 

関連記事
岩田さんが教えてくれた。仕事のモチベーションや成果は「他の人のHappyや笑顔」で決まる!!

目次1. 岩田さんが教えてくれた。仕事のモチベーションや成果は「他の人のHappyや笑顔」で決まる!!2. 任天堂の岩田(聡)さんから学んだ仕事の目的、意味3. 【参考】今回引用した書籍の紹介 1. ...

続きを見る

 

プログラマーと言う結果がシビアな世界、そして、同等かそれ以上にシビアな任天堂の経営を担われてきた岩田さんが、「続けることの大切さ」、「楽しむことの大切さ」と言うシンプルな原則を言葉にされるところに重みを感じます。

 

私も初めての経営やマネージメントの経験であったり、同じく初めての経験であるブログの開設など大きなチャレンジに挑戦していますが、岩田さんの言葉を噛み締めて、一歩ずつ着実に前進していきたいと思います。

 

岩田さんの名言にも勇気をもらえます。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.