your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑫ 岩田守弘(バレエダンサー)

投稿日:

いい、苦しければ苦しいほどいい。そうすると磨かれてくるんじゃないですか。外からも中からも。人間っていいときが重なっているときって結果が凄い出るけど成長しない悪いときに絶対に成長している。いい事ばかりだと心が遊んじゃう。結局、役がもらえないときとか、自分がつらい時は自分にとってのご褒美、宝物そういうものをずっと続けている人たちが本当に人を感動させられる踊りができる人


岩田守弘 バレエダンサー

 

これは、数年前にNHKの「プロフェッショナル」という番組の中で岩田さんがおっしゃっていた言葉をメモしていたものです。岩田さんはロシアのバレエ団に所属されて、技術的には超一流である一方、日本人、アジア人というこの世界ではマイナーが故にソリスト(トップの役)をもらいそびれてしまった、などの大変な苦労をされていました。そして、もらった役割は道化師の役。

 

普通だったら、怒りますよね、悲しみますよね、腐りますよね。でも、岩田さんは冒頭の言葉の後にこうも言われています。

道化なら道化でもいい。世界一の道化になればいいじゃないか。


岩田守弘 バレエダンサー

 

私もちょうど、配置転換があって必ずしも望むものではなかったので不満を持つとともに腐ってしまうところだったのですが、この言葉で姿勢を正された思いになったことを思い出しました。

 

私は今でもこのような高みの心境には到達できていないのですが、本当のプロフェッショナルというのはこのような覚悟を持った方のことを言うんだろうな、ということだけは理解できるようになりました。本当に素晴らしい、プロフェッショナルだと思います。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.