your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑥ 小山薫堂(放送作家)

更新日:

滅亡の方程式の共通項は、準備不足と孤立と奇策。
興隆の方程式の共通項は、周到な準備と連携とやっぱり奇策。

小山薫堂 放送作家

過去のメモを振り返っていて見つけました。2016年12月とありました。
今日は自分の経験というよりは小山さんの紙面の言葉をお借りしたいと思います。

(以下、DIME 2017年2月号 142ページより引用)

これは作家の中津文彦さんが「日本史を操る興亡の方程式」という著書の中に記した言葉だった。準備不足に陥り、孤立していく組織は、起死回生を狙って奇策に走りがち。そんな組織は必ず滅亡に向かっていくのだと、歴史は語り続けていた。

一方、周到な準備を重ね、強い連携ができた時には思い切った奇策を打ち出すべきだという、リスクを恐れてしり込みしていては決して飛躍はしないのだ。

(引用終わり)

 

個人的には歴史上の一般的に奇策の成功例と言われる、ハンニバルのアルプス越え、織田信長の桶狭間の戦い、またナポレオンのアルプス越え、山本五十六の真珠湾など一般的に成功したと言われる奇襲、奇策の作戦を「準備状況」、「組織の連携」という側面で評価してみるのも面白いなと思いました。

 

この言葉には色々と考えさせられました。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.