your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑤ 羽生善治(棋士)

更新日:

もがく力って結構大事で、おぼれそうになったときに身に付けた力が本当の力になる。

棋士 羽生善治

 

人は誰でもできることならば困難には出会いたくない、楽までとは言わなくても平穏な毎日を過ごして生きていたいと思うものだと思います。仕事でも同じで、困難なことに直面した時、なぜ自分がこんな目に合わなくてはならないんだと、思うこともしばしばです。しかし、今、振り返ってみても、あの困難のさ中、無我夢中で学び、経験したことが今でも一番の財産となっています

 

逆に楽をしていたなと思う時期から学ぶことは少なかったのも事実です。

 

転職のリスクに関する以前の記事で短期的にはマッチング面でのリスクはあるが、そこでもがけば長期的に成長につながる可能性が高いというのは、羽生さんがおっしゃるこの言葉が象徴しています。

 

 

一時的に苦しくともその先にある成長や幸せを信じて乗り越える覚悟ができるかが成長の分岐点である気がします。羽生さんの言葉はこれを後押ししてくれる言葉です。この言葉にも多くの勇気をもらいました。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.