your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言④ 野村忠宏さんのお父さん

更新日:

自分がどうすべきか、何をすべきか、お前個人しかない能力、やり方、性格、それをすべて集約して「お前がどうあるべきかを考えろ」、それを見出したら、お前は超一流になる。

元柔道家、オリンピック金メダリスト 野村忠宏さんのお父様

今回、紹介しようと思い、過去のメモを引っ張り出したところ、もうすでに7年近く前に出会った言葉だということが分かりました。

 

これは当時の「情熱大陸」に出ていた元柔道家の野村忠宏さんが自分の格言として大切にされている言葉だと言われていたと思います。

 

私も当時、仕事ですごく追い込まれており、完全に自分自身を見失っていた時でしたので、この言葉は非常に響きました。

 

野村さんほどの天才的な柔道家であっても、この言葉が物語っているように激しく、徹底的な努力の上にオリンピック4連覇という偉業があるんだ、決して、天才だけで済まされるものではない、と感じたことを覚えています。

 

また、自分が感じるにこの言葉の背景には、努力は当然必要であるが自分を知り、自分の方向性にあった正しい道筋で努力すること、そのためにも自分を徹底して知り尽くす、という重要性も教えてくれている気がします。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.