your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言③ 南方熊楠

更新日:

世界に不要のものなし

南方熊楠 出典:こころの生態系づくり

 

明治時代を生きた、南方熊楠の言葉です。歴史上も激動の時代であった明治時代にあったためか、皆さんの中にも初めて聞くという方も多いと思います。

 

関連

南方熊楠 について
出典:Wikipedia

 

南方熊楠は属性を一言で言い表せないくらい多くの領域に取り組んでおり、18の言語を操り、生物学者としてもここまで人間は知識を蓄え、深く研究することができるのかと驚いたことを思い出します。

 

柳田國男をして、「南方熊楠は日本人の可能性の極限だ」とも言わしめる方でその博学ぶりは常人では理解できない領域だろうと思います。

 

下記は「十二支考」というもので、世界の民俗について比較したメモになります。
これ、メモです。これを見て、震えませんか。私は震えました。
本当の知というのはこういうことを指すのだろうと実感します。

「十二支考」より
著:南方熊楠

私が南方熊楠を時折、思い返すのは中途半端な努力、低い状態で自己満足していないかと原点に立ち返るためです。

 

この「知の巨人」は、「学問や知識」領域における私の人生のロールモデルであり、一生追い付けない可能性は残念ながら高いのですが、一歩でもいいので近づきたいなと思っています。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.