your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言② 村上春樹

更新日:

個々のタイムも順位も、見かけも、人がどのように評価するかも、全てあくまで副次的なことでしかない。僕のようなランナーにとってまず重要なことは、ひとつひとつのゴールを自分の足で確実に走り抜けていくことだ

尽くすべき力は尽くした、耐えるべきは耐えたと、自分なりに納得することである。

 

村上春樹 「走ることについて語るときに僕の語ること」より

 

村上春樹さんの言葉です。20代から30代にかけて私は他人と比較しがちでいつも不安におびえていました。自己啓発書も数えきれないくらいに読みましたし、その中には「他人と比較することの愚かさ」について触れるものも多々ありましたが、頭では理解できるものの実感はできない状態が続いていました。

 

その時に出会ったのが冒頭の言葉です。村上春樹さんが熱心なランナーであることをそれまで知らなかったのですが、その驚きの影響もあったのか、「ああ、これは自分自身に対する納得度の問題なんだ」ということを感じ取ったことを今でも思い出します。

 

この言葉にもずいぶんと助けられてきました。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.