your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言㉓ 森田一義-タモリさん(タレント、漫談家、司会者)

投稿日:

大切なのは、過去を忘れて未来を見ること。
「反省」よりも「対策」です。

森田一義-タモリさん(タレント、漫談家、司会者)

いい意味で、肩の力が抜けた生き方をされるタモリさんに憧れてきました。
もちろんこれまでに大変な苦労をされて、大変な努力の結果今の確固たる地位を築かれた方だと思います。

 

個人的な印象ですが、 タモリさんはあまり深くは悩まれない方ではないかと思います。
ただ、これはのんきに構えていると言うことではなく、冒頭の言葉にもあるように反省や悩むといったことよりも、分析する、そして対策を考え、実行する。
その割り切りというか、問題解決のやり方がとても上手な印象を持ち続けてきました。

 

以前の上司に「悩むな、考えろ」、という言葉を投げかけ続けられてきました。
以前の自分は「悩む」=「考える」という勘違いをしていたのですが、「悩んで」いる時は問題解決の糸口を考える事なく、ただただその場に立ちすくまっていただけなんですね。
なぜ立ちすくんでしまうのか、それはすでに過去となったことを悔やんでいたりと失敗に対してただ執着してしまっていたからです。

 

過去に対する後悔や執着から前向きなことは生まれてきませんし、問題解決にも繋がりません。
タモリさんが言うように、過去は過去のこととして分析の対象にはなりえても、後悔の対象にしてはだめだということに気づくことができました。

 

タモリさんの言葉はこれを証明してくれています。
「失敗は糧にしても、後悔の対象とするな」、タモリさんのこの言葉に勇気をもらえます。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.