your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑳ ハーバード大学の図書館の壁の言葉 -2

更新日:

あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。 

ハーバード大学の図書館の壁にある言葉

ハーバード大学の図書館の壁にある18の言葉のうち、2つめに出てくる言葉です。

 

この言葉はこの18の言葉の中でも1番解釈が難しい言葉だと感じています。

 

私の理解は、「現在を大切に生きよ」と言っているように聞こえます。人は未来に生きることができません。同時に過去に生きることもできません。

 

あるのはこの瞬間、この一瞬と言う現在のみです。過去も未来もなく、あるのはずっと続く現在しかないのだと思います。そして、今日と言う日は同じ形では二度とやってくることありません。

 

未来に生きることはできませんが、もしかしたら誰かが望んだかもしれない未来と言うのは今日なのかもしれません。少しノスタルジックすぎるのかもしれませんが、そう考えることで今、現在と言うこの一瞬を全力で生きることの大切さ、そして二度と戻らない時間と言うことの大切さを実感することができます。

 

今となっては「お金」よりも何よりも大切だと感じられる、「時間」という資源ですが、過去多くの人が望んだかもしれない未来について、それを余すことなく、真剣に生きることでしか、充実した未来を実現することはできないのでしょうね。

 

関連記事
社会人にとってお金よりも大切なリソース、それは時間です

みなさん、こんにちわ。Taka(@taka_learnwork)です。   みなさんは普段、時間について深く考えたりすることはありますか?私は最近、お金よりも何よりも時間が大切ではないかと感 ...

続きを見る

 

この言葉はさまざまな解釈ができる言葉で少し難解な言葉ですが、いずれにしても、時間を尊ぶ考え方や姿勢が非常に大切であることを示してくれている言葉です。

 

 

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.