your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑲ 羽生善治(棋士)

投稿日:

実は勝負を決めているのは、知識でも頭の回転でもなくて-もちろんそれらが勝負を有利にすることはありませんが-最後は「負けたくない」と思う気合や、努力しても勝ちに恵まれないときにも持ちこたえる根性とか、今の時代には全く評価されない泥臭い能力が大きいのではないかと思っています。

羽生善治  棋士

羽生さんの2つ目の名言です。

 

頭脳明晰で頭の回転も速いと誰しもが認める羽生さんがおっしゃるが故にとても重い言葉です。

 

羽生さんと聞くと将棋の世界では連戦連勝、負け知らずと言う理解をしがちですが、その羽生さんでさえ負けることが多いのも事実です。

 

その時にこのようなネガティブなことについて、どれだけ深い考察をされているか。この言葉からもよくわかります。

 

羽生さんのほんとにすごいと思うところは、不利な状況であったり、もうだめだろうと誰しもが思うところで、踏ん張り、思考や考えをもう一度最初から淡々と組み直すことができる精神的なタフさです。

 

普通の人では絶対に諦めてしまうであろう場面やミスで大きく後退してしまうような局面でも冷静に一から積み上げをやり直すことができるという、精神的な強さに脱帽します。

 

この精神的な強さの背後にあるのが、冒頭にある「負けたくない」と言う思いや根性などと言う、確かに今ではあまり評価されない精神論が大きく影響しているのでしょう。

 

本当の精神的な強さと言うのは、気合を入れるなどと言う動的な強さ、と言うよりは羽生さんのように、失敗しようが不利な状況だろうが、 淡々と一からあるべきプロセスを組み直すことができる、そういう強さのことを言うのだと思います。

 

羽生さんの言葉にはいつも救われています。

 

 

 

 

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.