your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

モチベーション

仕事のモチベーションが上がる名言⑱ 孫正義(事業家・ソフトバンクG代表取締役会長兼社長ほか)

投稿日:

自分の人生は、自分の持った夢に概ね比例する

 

孫正義(事業家・ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長ほか)

この言葉は孫さんがカンブリア宮殿というテレビ東京の番組の中で高校生に向けて発せられていた言葉だったと記憶しています。

 

この言葉は本気で大きな大志を持った人からではないと出てこない言葉だろうなと当時感じていました。私がこの言葉に出会ったのはもう30代後半でしたが、高校生の頃にこの言葉に出会っていたかったなと思います。

 

以前の記事でも書きましたが、孫さんは坂本龍馬に私淑し、ロールモデルとすることで大志を抱き、高校を退学してまでもアメリカに渡っています。

 

大志を具体的に行動に移し、実現するという稀代のビジョナリスト、実業家です。

 

関連記事
ロールモデルを持つと心が安定して、救われることが多くなりますよ

  目次1. ロールモデルを持つと心が安定して、救われることが多くなりますよ2. ロールモデルには色々なパターンがあっていい3. 私のロールモデル 1. ロールモデルを持つと心が安定して、救 ...

続きを見る

 

孫さんは過去にLBO(レバレッジドバイアウト)という資金調達手法を使ってボーダーフォンを買収しています。

 

その時の借入金が1.1兆円とか1.2兆円とか言われています。普通だったならば常軌を逸していると考えます。

 

冒頭の言葉を借りるならば、孫さんの夢はこの規模を軽く超えるくらいの夢を持たれているのだと思います。

 

ちなみに、この資金調達や買収に恐らく大きく関わった人として、私が最高のCFO、経営参謀として深く敬愛する、「笠井和彦(元ソフトバンク取締役)」さんがいらっしゃいます。

 

孫さんもこの方なくしては今のソフトバンクグループはなかったとも言われており、私自身も私淑している方です。

 

一企業とか場合によっては特定の産業の領域は超えたところに夢の行き着く先があるんでしょう。現在のソフトバンクグループの事業領域(セグメント)を見てもそれを物語っています。

 

孫さんは間違いなく、世界を代表する事業家だと思いますが、成功の背景には純粋な「夢」に立っているという点が大切です。

 

「夢」という一見、鼻で笑われそうなことが実は一番大切ということを行動と成果で示されている方です。

 

孫さんのこの言葉にも非常に勇気づけられます。

-モチベーション

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.