your mentor - あなたのキャリアメンター

「仕事」×「学び」×「モチベーション」=あなたの充実したキャリア

学び

ブログを書くことで変わった!!本の読み方

投稿日:

こんにちわ。taka@your mentorです。数あるブログの中から、このブログを見てもらってありがとうございます。

 

趣味一つに「読書」がありますが、読書は趣味の範囲を超えて、仕事を含め人生全般に良い影響を与えてくれています。読書を本格的に始めて15年以上となりますが、今ではKindleなしの生活は考えられません。

関連記事
インプットの王道の読書、そして読書道具として最適なKindle

  こんにちわ。taka@your mentorです。 以前、仕事で結果を出し続けるには勉強して自分をアップデートする必要があるよ、という話をしました。いつも時間があればインプットに励んでい ...

続きを見る

 

生活の一部と言っていいほどの読書ですが、3週間前から始めたブログの執筆のおかげで本の選び方や読み方が良い方向に変わりました。

 

変化とは、「自己中心の読書」から「共有を意識した読書」への変化、そして、共有を意識することで受ける良質のプレッシャーにより、インプット力、アウトプット力が強化される、というものです。

 

知識や経験がブログの記事を通して、見える化され、資産化されるといういいサイクルを生み出せる力がブログにはあるということを実感しています。

 

15年近くも経って、新たな可能性に気づくとは正直思っていませんでしたが、新鮮で幸せが実感できます。

 

これからブログを始める皆さんや、アウトプットを前提に本を読まれたいと思っている皆さんの参考になればと思います。

 

1. ブログで変わった!!本の読み方

「自己中心」から「共有を意識した読書」へと変化したことの一番のポイントは、アウトプットを前提としたインプットへと読み方が変わってきていることをはっきりと実感できます。

 

これまでは目的が、「仕事で活用する知識を仕入れること」になりました。もちろん実践で使う知識も多くあり、読書をしてきて本当に良かったと感じています。

 

すべての知識を仕事で使う機会は無いため、これらの知識はいずれ頭から離れていってしまうことも多くあります。ただ、これだともったいないんですよね。

 

やはりアウトプットなしの知識が定着しないというのは本当です。

 

もし、確実にインプットとアウトプットを紐付ける方法としてブログでインプットした内容を確実に記事にすることができればどうでしょうか?強制的にこれを実現できることになり、より確実にインプット内容を定着させることができるはずです。

 

インプット自体の質も上がると期待しています。なぜなら、ブログの読者の皆さんも含めて私以外の人に正しい理解でこれを伝えていかなければなりません。ですので、これまで以上に著者の理解や考えを私自身が理解する必要があるんですね。

 

なかなか厳しいことなのですが、反面インプットの質を上げてくれる良い機会であることは確かです。

 

ブログを始めて読書が変わった点

  • 直接的なアウトプット(ブログ)を前提に読むようになった
  • 第三者への共有を前提とするため、より深く読み、理解する姿勢が強化
  • 本の重要なポイントやアンダーラインのポイントがより厳選され、量よりも質重視となった
    → これまでは一冊(300ページ)の本でも最低100個近くのアンダーラインポイントがありましたが、より厳選するということです
  • 本の重要なポイントについて、自分の理解をまとめたり、自分の経験に基づいて著者が言わんとしていることを捉えるようになった
  • 著者や本からの学びについて、「どのように行動に活かしていくか」とより深く考えながら読むようになった

 

2. 自己成長と資産化の場として最高なブログ

ブログで自分以外の他の人に伝える機会を有効活用して、自分にプレッシャーを与えながらインプットの質を高めること。

 

そして、アウトプットを頻繁に行うことで私自身の読書のスキルそしてこれを定着させるスキルも上がる(と信じたい)だろうと言う仮説を持っています。

 

「ブログを資産化するといい」というアドバイスをよく見たり、聞いたりします。確かに、読書体験記や書評をブログでアウトプットして蓄積していく事は、ブログの資産化という点で最も確実で早い方法です。

 

インプット、アウトプットのスキルを鍛え、結果として経験や知識を見える形で資産化できるブログと言うのは人生を有意義に、豊かにしてくれる最高の場であることはまちがいありません。

 

ブログを通じて得られる3つのもの

  • インプットスキル
    →第三者に見てもらう、さらされるいい意味でのプレッシャーにより読書の集中度、理解度、(ポイントの)選択スキルが上がる
  • アウトプットスキル
    →ライティングスキル、要約力、論理構成力などのスキルが上がる
  • 知識、経験の資産化
    →自分の知識や経験がブログの記事を通して、見える化されることで評価されやすくなる

 

読書体験記や書評の事だけではなく、様々なスキルの鍛え方、資産化方法があります。

 

皆さんそれぞれのやり方で、独自の積み上げ方を見つけられるといいですね。私もステップバイステップで着実に積み上げてくださいね。

 

 

-学び

Copyright© your mentor - あなたのキャリアメンター , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.